

月例会

昨日は、Bossのお宅で月例会があり参加して来ました。
2ケ月用事があって参加出来なかったので久しぶりの参加でした。

いつも感じる事なんですが
みんなとても気持ちの良い人達ばかりで
近過ぎず・遠からず絶妙な間合いといいますか・・距離感。
私の生活圏から出て来そうにない話などが後々参考になったり・・。
意味が分からなくっても聞いているだけで頭のどこかに記憶されていて
知らない間に視野が広がってる事もあるみたいです。

何時もの事ながら「居心地の良い癒しの場」であり
次への活力だったりでぽかぽか気分です。
空海さんからお土産を戴けるとは思っていなかったので
戴いたお土産をまた新たな課題にしてマイペースで頑張ろう!(イエイ!!)
自分でも楽しみですぅ。

秋彼岸御供養

今日は(って言っても昨日)Bossの所で秋彼岸御供養が行われ
私も何とか間に合って参加して来ました。
Bossの力強い声が耳に残っています。
家族もみんなスッキリしたようで参加出来て良かった。

不思議と髪の毛をイケイケ的な色にしてから
何か何か違うかもしれないけど自分被りをしなくなった気がする。
何となく空気が重くなったり、体が動きにくかったりしても
前とは全然違う気がして・・・。
スローながらにもBossから頂いた課題はそれなりにコツコツと
進めているせいかな・・。
う~ん・・・ある意味精神的にはかなり落ち着いている気がする。

それにしても今日のお経は力強かったです。
でもね・・お経の声の中に不思議な事があったらしいのです。
家族個々に何かを感じたのでしょうね。

義兄の命日

今日は、義兄の命日だった。
お墓参りに行って義兄の好きだったウイスキーをあげてきた。
家ではやはり好きだったポテトサラダを作って家族で食べることにした。
ここ最近やたらと義兄の話題が出ていて何か不思議・・・。

先週の土曜日は私たちの結婚記念日だった。
両親のもとで暮らしてきた時間より
旦那さんと暮らし旦那さんの苗字で生きていく事の方が
永くなってきた・・・事の実感が強く感じられるこの頃。

今に至るまでには色々な事があったけど
そんな中で1番大きな事はやっぱり義兄が亡くなった事。
旦那さんは3人兄姉の末っ子だったのに
30歳前にはすべてを背負う立場になって・・・。
本当に強いんだなって思うと同時に
その妻としての自覚が出来てきたのはここ10年位の私。
相変わらずのスローなところが私なのかもしれない。
それでも何かを共に感じ受け入れ時間を過ごせて行ければいいと思ってる。
歩調が合わなくっても歩く距離はきっと同じになると思うから・・・。

お彼岸のせいなのか何か色々な想いがする・・・。

つづき・・・。

あれからもう1週間も過ぎてしまったのですね。
よくよく考えてみると団体行動の不得意な私が参加出来たのも不思議といったら
超不思議な事。
そんなことからしてもbossの出会いが私を変えてくれている事なのかもしれない。

お祝いの会では一人一人がbossへの感謝の気持ちやお祝いの言葉を伝え、
bossのライフワークでもある空手の演武を披露し、
bossの空手の型も拝見する事が出来、会場はとても盛りあがりました。
25年間bossと共に歩んできた内弟子さんの1人は
bossの嗜好に合い好きな果物でbossの為だけの
世界に1つしかないケーキを高野山の山のテッペンの宿坊に
あの台風の中届けるという神業的な事を成し遂げ、
その気持ちの大きさに想いの深さに私はボロボロと涙してしまいました。
ケーキ1つにしてもそこに至るまでの彼の想いは諦めないで熱い想いが
あってこその事だったと思う。素敵だった。そしてとっても美味しいケーキだった。

そんな和やかな空気の中
bossからの言葉は・・・
「今までと同じく楽しく幸せに皆が家族のようにしていけたら・・・」と。
私は「家族のように」の言葉にジーンとしてしまいました。
そうそう、bossのお宅にお邪魔すると何かホットして実家に帰ったような気がしてしまい
安心というかとっても穏やかになる自分がいたので嬉しかったです。
実際本当の実家に帰ってもそんな事感じる事などないので
私にとっては心の拠り所なのです。

そんなこんなで思いかけず一緒に旅行が出来て
私の中で何かがまた変わり成長に繋がる予感・・・がしました。

Bossの開業25周年記念旅行

台風12号直撃の和歌山の高野山に行ってきました。
bossの開業25周年記念旅行です。
奥の院などの参拝のお話はのちほどにして
記念パーティーは感動モノでした。

私がbossと出逢ったのは10年くらい前の事でしたが
この出会いが私を大きく変えて下さり貴重な宝物です。
もし出会いがなかったら・・・今私は存在していなかったかも・・。

パーティーでは、内弟子の皆さんが素敵な心温まる企画を立てて下さり、
bossからの優しいお言葉に胸がいっぱいになりました。

今、私は夢の中に居るような感じで上手く言葉に出来ません。
整理整頓して少しずつ書いて行こうと思っています。
あ~・・・今でも心地よい余韻が残っていますぅ!
プロフィール

♪ふみっち♪

Author:♪ふみっち♪
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
