

静かな想いで・・・。

今日は、早めに帰宅できた旦那さん。
お疲れのようでお昼寝をしていました。
ついついつられて私もウトウト・・・。
明日で、今年前半を終えようとしています。
いつもだったら、バタバタと何かに振り回され大祓の日を
迎えるのですが、今年は少し静かな想いで大祓を迎えようと思っています。

何でこんなに静かな想いでいられるのでしょうか・・・。
答えは、先日Bossにこの家の結界を張って頂き、
守られている中に居るからだと思います。
心が乱れないで居れる事は本当に有難い事だと思います。

明日の「夏越大祓」で、
改めて前半のお礼と共に、
後半へのパワーを戴けるように御祈願したいと思います。
静かな想いで、強い気持ちを持ち続けられたらいいですね。



今月のミーティング終了。

今月のミーティングが終わりました。
これで少しゆったりとした週末を送れそうです。

旦那さん・・・お疲れ気味です。
経営者として、クールに現実を突き付けて話しをしなくては
いけない時があります。
勿論、好きで言ってる訳ではありませんが、
やはり厳しくしなくてはいけない時は厳しく。
認める時はしっかりと褒めます。
人の前を歩く・・には、それなりの覚悟が必要です。
働いてくれる皆を守る事も勿論の事ですが・・
やはり、人を育てるという事は大変な事です。
24時間いつでも働いているように見えて
私は何をしてあげられてるかな・・・と考えてしまう事もあります。
決して弱音は言わずプラス思考の旦那さんだから、自分が疲れている事にも
気がつきません。
基本的には、私と仕事の話しもしたくないらしいのですが
やっと最近少しずつですが話してくれるようになってきました。
息抜きも大切な事だと分かっていてもなかなかうまくいきませんね。
私に何が出来るか・・・・Bossに言われたように
美味しいご飯と、ゆっくり眠れるように・・・と、心掛けています。
あとは、旦那さんの思っている、人がいっぱい集まる家になるように
して行きたいと思っています。

本日、2人の息子たちはそれぞれ出かけて行きました。
個々に自分の視野を広げ始めているようです。
今がとても楽しい時期なのでしょうね。

心穏やかでいられる事に感謝です。




楽しい団欒のひととき。

今日は、友人の家族が遊びに来てくれた。
この家に来てから初めての事だ。
にぎやかにワイワイと楽しい食卓を囲めた。
友人のお子さんがとても可愛らしく花を添えてくれた。
友人の亡きお父様にも大変旦那さんは可愛がられお世話になった。
こうやって、ご縁が繋がっていく事は嬉しい事です。
時には、気兼ねなく楽しく集まれるって幸せな事ですね。
日々の生活の中でこんな団欒のひとときがとても嬉しいものなのですね。


さてさて、今日もお隣の畑には園児たちが楽しそうにジャガイモを掘っていたようです。
午後になり、今度は、幼稚園の先生たちが20人位で、
畑の草むしりに来ていました。
何気なく見ていたら、長男が初めて幼稚園に入園した時の
担任の先生がいらしゃって、たまたま帰宅していた長男と一緒に
声をかけたら先生も大変驚いていました。
「大きくなったね・・・」といわれ、少々照れている長男でした。
こんな形で再会するなんて・・・。


明日は、ミーティングがあります。
これが終わると一息出来そうです。

今だからこそ・・・いろんな意味での答え合わせが出来ているように思います。
でも、これからもずっといろんな事を勉強していくのでしょう・・・・ね。



公演。

今日は、家族4人で珍しくお出掛けして来ました。
美輪明宏さんの講演「~生きやすい生き方~」を聞いてきました。
随分前にテレビでやっていたオーラの泉で話していたような事でしたが、
聞いている人を惹き付けるる強さはとてもすごいと思いました。
でも・・私としては、いつもBossが話してくれている、
話しの表面的な感じがしました。・・・ので途中居眠りをしてしまいました。
大変失礼な事をしてしまいましたが
三輪さんの「声」はとっても素敵で眠りを誘う感じでした。
人を惹き付けるすごさは、さすがでした。

私の仕事も半分は終えたので
気持ちも楽になってきました。

この頃、私の周りで「お金」の話しが良く出て来ます。
聞いていて、綺麗なお金の話しではなく
何かすごく嫌な気がして来ます。
お金は、誰だって沢山あったらそれに越したことはないかもしれませんが
そのお金に振り回されてしまったり、
卑屈になってしまったり・・・。悲しいです。
人を妬んだり・・(涙)
お金も生きていると私は思っています。
だからお金にも「気持ち」があるんじゃないかな・・・と。
お金があるから「幸せ」とかそんな事決まっていないと思うんです。
「お金がない、お金がない・・・」と聞いていても楽しくないし、
どの水準が「お金がない」暮らしなのかは分かりませんよね。
勿論私だって、千円安ければ安い方がいいに決まってます。
ちょっと難しい話題ですね。

明日は、友人家族が遊びに来ます。
ちらし寿司を作る予定です。

朝晩の気温の違いに気を付けて
風邪などひきません様に・・・。



リベンジ!

今日は、先日不評だった餃子に再挑戦!
見事に勝利致しました(るんるん♪)
昨日、Bossにヒントを頂き・・・家族に好評でした。
今回は80個しか作れませんでしたが、
餃子の皮が大判だったのでお腹いっぱいになったようです。
毎年、この時期はトマトが必ず食卓にのります。
この時期にしか売っていないこだわりののトマト。
ここのトマトしか食べない子供たちです。
餃子で油っぽいので、サッパリとトマトのサラダを作り、
ヒジキの煮たものと、お隣の畑で採れたジャガイモのお味噌汁という
メニューでした。
うーん・・・お魚の料理が苦手です。
何とかチャレンジしないと・・・偏った食事になってしまいますね。
克服せねば!


今日、気を抜いていたら、旦那さんが帰宅したら
いきなりもやもやと・・・。
頂いてしまいました。
旦那さんの被り・・・。
お塩で清めさせて頂きました。
久しぶりにやられてしまったようです。
昨日、Bossにご指導いただいたので、
美味しい料理と、早くに寝かして・・・。
1ケ月に1日位は完全オフするようにと言われていたのに
なかなかそれが達成出来なくって・・・。
この月末が終わったらゆっくり出来るといいんだけど・・。
どうかな・・・。

さて、今度は何の料理にしてみようか・・・。
気温や湿度・・体に負担もかかりやすいので
体にいい温野菜の料理を作ってみようかな・・・。


明日の夜は家族でお出掛けです。
早めに仕事を終えておかないと・・・。
お天気も明日はよさそうなので
洗濯をしっかりして、床の水ぶき・・・。
空気の入れ替えとやっておかないと・・・ね。

頑張ろう!(イエイ!!)

月例会

無事、月例会に参加できました。(嬉)
とっても気持ちの良い集い・・・。
色々な方たちとの会話は、私の日常生活では出て来ないであろう
話題であったり・・・。
勿論、色々な想いも沢山あるから緊張する一瞬もあるけど
やっぱり居心地のいい、やわらかいひと時です。
どの方々も笑顔で元気に帰っていく姿を見ていると
何か嬉しくなってしまいます。
私自身、こんな風に繋がっていけるなんて思っても居なかったので
不思議な気持ちですが、
この間、お会いしたカップルが、今日お会いしたらご夫婦になっていたり・・。
いろんな場面に出逢えたり。
なんだろう・・・上手く言葉に出来ないけど
優しい気持ちになれます。

今日、1番ほっとした事は、ちょっと元気がなかった方が
以前のように素敵な笑顔が戻っていた事です。(嬉・嬉・嬉)

さてさて月末だ!
落ち着いて仕事にかからないと。
気持ちの充電も出来たし、珍しく私の帰宅を待っていてくれた
旦那さんに今日の話しも出来たし・・。

楽しく気持ちよく今年前半戦を締めくくれるように頑張ろう。


明日の為に・・・。

明日は、毎月開かれているBoss宅での月例会です。
先月はバタバタしていたので参加できませんでした。
仕事的には、明日は旦那さんの帰宅を待って集中的に足り終える・・・日なのですが、
明日参加したいので、今日中に何とかやり終えられるものは終えていこうと
只今頑張り時です!
時間を作る事も仕事のうち。


明日の為に・・・頑張ります!

静かな1日

今日は、とっても静かな1日でした。
今、この時間は特に静かです。

この頃、いろんな形で、いろんな事を感じたり、想ったり・・。
人の想いに感謝したり、感激したり・・。
これは、私のプライベートな1面ですが、
仕事的には、また違う想いも出て来ます。

いろんな意味で、「人」って10人いれば10色・・・。
コミニケーションの大事さを痛感する事も多々あります。
1人1人抱えている問題が違い、既婚者もいれば独身もいる。
得意、不得意も個々違うし・・。
人が多くなればなるほどコミニケーションが大事になってくる。
私自身はこれに振り回されない様に、気を引き締めています。
多分私の弱点でもある事だから・・・。
「公私」をハッキリして、首を突っ込む事のないように距離感を持って接する。


こんな静かな夜は・・・心の中を掃除してクリアにするには絶好です。
ゆったり、まったり・・・スッキリと。



…嬉しかった。

今日もお隣の畑には元気な園児たちが、ジャガイモを堀にやって来ていました。
しばらくして、家の玄関のチャイムが・・・息子が出てみると
幼稚園の先生が「子だもたちがにぎやかにすると思うのですみません。良かったら
掘りたてのジャガイモです」とジャガイモを頂いてしまいました。
子供たちのにぎやかさは全然気になりませんし、楽しそうに・嬉しそうにしている声は
私もなんかウキウキしちゃいます。お心使い有難う御座います。

またしばらくすると、畑を挟んだお隣さんの奥様が
小豆から煮て作ったというおはぎを頂きました。
甘すぎずおても美味しいおはぎでした。

またまたしばらくすると、宅配便が・・・。
新築祝いの鎌倉彫のお盆を頂きました。
きちんとしたお盆がなく、買おうかな・・と思っていたので
ホントとても嬉しかったです。
きっとこれからは、旦那さんの仕事ののお客さんが来た時に
きちんとしたものを・・・と想って下さったのだと
本当に嬉しかったです。
我が家を知り尽くしている方だからこその事と思いました。

色々な方々が、私たちの事を想て下さっている事に
ぽかぽかな気持ちにさせて下さいます。

そういえば・・・この頃イライラしなくなってる私です。
ONとOFFが少し上手く出来るようになったからかな・・。
ずーと前からBossに言われていた事が少し理解出来て来ているのかな…。
・・・うーん・・・1歩1歩前を見て進んで行きましょう!

不思議な寝方

自分では気が付かないのだけれど、
私は、よく座って寝ているらしい・・。
時には会話さえしてしまっているようで・・・・。

私、朝は本当に弱いです。逆に夜は起きていられます。
でも、旦那さんは、正反対で、夜寝つきが悪い私の事が
理解できないらしいです。
「お弁当作るから寝ないと・・寝ないと・・」と思えば思うほど
寝れません。  「起きないと・起きないっと・・」っていつも思っています。
一種の強迫観念のようになってしまっているのでしょうか。
だから、旦那さんの寝つきのよさには、羨ましく思います。

でも、座って寝ている私の姿は子供たちも気持ち悪がり、
旦那さんにいたっては、座って寝ている私を足で倒して寝かしてくれているようです。
自分ではいつも眠りが浅いように感じています。
質の良い眠りってどうゆうものなのでしょか?
体験してみたいな。

嵐のような風も落ち着き、夕方「榊くん」をもとのように
植えなおしてみました。
元気になってくれるといいんだけど。



すごい台風ですね

なんと激しい台風なのでしょうか・・・。
雨が横に降ってる!
風は植えて間もない我が家の「榊」を斜めにしてしまっている!
明日きちんとしてあげないと。

午前中、我が家のお隣さんの畑に幼稚園児がジャガイモを堀に来ていました。
キャピキャピ可愛らしかったです。
そう、我が家のお隣さんは、幼稚園の畑なのです。
先日まで、職員の方々が一生懸命畑を耕し、種を埋め
育てていました。
子供たちが、自然に触れられて楽しんでいるのは
良いことかもしれませんね。
実は、私も、私の2人の息子たちもこの幼稚園の卒園児です。
これもまた、なにかのご縁なのかもしれませんね。

さてさて、明日あたりからお仕事モードに入ります。
パソコンを使う事が多くなるので、
爪を短くしました。
キーボードを打つのに短い方がやっぱりやりやすいので。

頭の中、気持ちも切り替えて落ち着いてこなさなくては・・・。
今は、仕事をする場所が整ったので、
以前みたいに公私が分けられて、切り替が楽になりました。

さて頑張ろう!


餃子のつづき・・。

昨日、上手く出来なかった餃子・・・。
何時も家族で行く、青葉台のランタンに行って来ました。
このお店は、家族お気に入りで、麺類もご飯ものも、1品料理も、
そして餃子が美味しいのです。
根本的に私の餃子は、ボロボロというか柔らかさがないので
今度はよーくネタを練ってみようと思いました。

この家に引っ越してこる前の家の御近所の方が
遊びに来てくれました。
私より目上の方なのですが
前の家に引っ越した時に、色々親切にして頂きました。
引越しを伝えた時は、寂しいわ・・・と言って下さり
近所に引越しすることを伝えたら、近くで良かったわ・・。と言って下さり
今日、お祝いのプレゼントを持ってきてくれたのです。
そんな繋がりがほのぼのとした優しい想いにふれる事が出来ました。
特に2人の息子たちをかわいがって頂き、これも何かの御縁です。
大事にして行きたいですね。

家の中はだいぶ落ち着いて来ましたが、
ダイニングテーブルとリビングのソファーがまだ揃っていないのですが
月末位には届きそうです。


玄関を挟んで両側に花壇があるので
そろそろ花壇作りを始めたい・・・かな。
シンプルでグリーンにまとめて行きたいと思っているので
イメージをまとめてみないと。


チョット違っていた・・。

昨日からバッチリ餃子の準備をしていたのに、
焼いて食べてみたら、何か餃子っぽくない・・(涙)
ひき肉の味ばかりで・・。
う・・・・お友達にまで作ってプレゼントしちゃったのに(恥)
制作個数152個。
みんな食べてはくれましたが・・。
汚名返上の為にも近日中に再チャレンジ強行を宣言してしまった。
何かいつもこだわりを持って作ったものより
こんなもんでいいか!的な料理の方が評判がいい・・・・(悲)
何故?何故?

この季節のお弁当は、いたみたすいので、
おかずにも気をつけないといけないけど、
わたしのお弁当は、「色」にこだわってしまいます。
赤系・黄系・緑系・・で茶色・・・って感じです。
晩御飯の残り物・・っていうのは嫌なのでっていうか
我が家の食卓には残らない・・というのが正確なことなので、
お弁当作りは日替わり・・にもならず定食化してしまいます。

朝・昼御飯は、家族バラバラなので
なるべく晩御飯は家族揃って食べる事にしています。
今日1日の出来事やワイワイにぎやか食べれる貴重な時間のようです。
でも、いつかは子供たちも独立していき
旦那さんと2人の食卓になるんだろうな・・・。

どんな時でも「今この瞬間を」大事に出来たらいいですね。

のんびりと・・。

今日は、1日のんびりと過ごしました。
子供たちと買い物に行き、明日の晩御飯の餃子の材料を
買って来ました。
今のうちに下準備をして1晩ねかしておきます。
明日はとりあえず100個は作る予定です。

この頃・・・何に対しても「面倒くさい」・・と思わなくなって
料理をするのも「苦」にならず、楽しくなって来ました。
多分・・・何かに追われている感がなくなり、
時間を上手く使えている感じです。

でも本日、久々にやってしまいました。
買い物に出かけた時
見つけちゃったのです・・・ブタのぬいぐるみ・・・。
買ってしまいました。
もう弱いのです・・・ブタさんに。
私の部屋に新たなブタさんが仲間に入りました。

6月もあと半月です。
前半に片付ける事の出来る事は
後半に持ち越さず片付けてしまいましょう。

リフレッシュ!

今日のお出掛けは、駒沢大学の方に出かけて来ました。
ふとした事からご縁が出来て、
akiさんのやっているホリスティックマッサージをやって頂きました。

全身にアプローチして頂いたので
気持ちも良かったし、お顔がスッキリして
なななんと・・・顔が小さくなっていました(嬉)
流れの悪いリンパも良くして頂き、ホント喜びです。
一応90分となっていますが、多分もっと長かったとおもいます。
その間中akiさんの手が止まる事はなく
かなりお疲れになったのでは・・・。

帰宅した私を家族は、「スッキリしたじゃん」と・・。

気持ちも良かったし、居心地も良かったので
ついつい長居してしまいました。

体も心もリラックス出来て最高です。
また行きたいと思いました。

akiさん  有難う御座いました。

不器用な私。

もう何年もやっている事なのに
不器用で上手く出来ない事がある。

毎月1日と15日に、神棚にお供えする盛塩・・・。
上手く円すいに出来ないのです。
・・・で、秘密兵器に手伝って頂き円すいに・・。
秘密兵器・・・ネットで見つけちゃったのです!!
盛塩用の円すいの型・・粗塩を入れてお皿の上に乗せれば
綺麗に出来あがります。
これをネットで見つけた時、きっと私の他にも上手く出来ない人が
居るのね・・・とニターとした私でした。

明日はチョットお出掛けして来ます。
1人のお出掛けは久しぶりです。
今からチョットドキドキしちゃう!
きゃいん!楽しみ!!

もう6月も・・・。

あらら・・・ふと考えてみると今年も半分を終えようとしているのですね。
今日は父の命日で、母とお墓参りに行ってきました。

この半年・・・いつもにも増してバタバタびりを発揮していましたが
只今この前半の仕上がりを想いつつ、
後半への力をキープ出来る様に
自分なりにまとめつつ、自分の中から不必要な毒素を出して
クリアの自分になれるようにと戦っています。

ここの所、自分では大きくバランスを崩す事が少なく
なってきたように思っていますが、
まだまだ微妙にブレる事も多々あるので
そんな所もコントロール出来て行ければいいな・・・。

でも、今の自分に満足しちゃうより、
何か・・・前に進もうとするというか
成長したいと思う自分が芽生えて来て・・・。
それだけでも少しは成長してきたのかもしれない・・・。

さてさて・・・もうひと踏ん張りしてみましょうかね!

森の中・・・。

この家って、森の中に居る感覚になります。
前の家と徒歩で10分、車で3分と近距離なのに、
気温すら2度位違う・・ように感じます。

雨が降ったり、風が吹くと ゴぉーご・・・・・ザワザワ。。
家の周りは、畑で囲われていて自然な所ではありますが
とても静か・・・です。
正直、まだ慣れずに戸惑ってしまう事もあります。
少しずつゆっくり積み上げ築いていけばいいのかな・・・。

でもやっぱり引越しって・・・ゴミが山のように出るものなんですね。

久しぶりに・・。

今日は、久しぶりに友達とランチをして、
お互いここ何カ月かの出来事を話していたら
あっ!という間に夕暮れ時になってしまった。

引越しの片づけやらで家に居る事が多かったので
チョットした気分転換も出来ました。

この家には、どんどん人が集まれるようにしたいと
旦那さんからも言われていたので
そんな家になるように私も務めて行きたいと思っています。
出来たら・・・来てくれた人達がほっと出来るような・・
リラックス出来るように・・・楽しい家にしたいと思っています。
環境的にも自然が多いし・・是非そんな家に・・と思っています。

前の家に引っ越しした時に自分の中で決めたルールがありましたが
ここでは、自分なりにワンランクステップアップしてみようと思案中。
そんな中で私自身、自分を解放して穏やかに過ごして行ければといいな・・と。

何年か前にしゃかりきに自分らしさを探していたけど
自然と自分らしさって出てくるものなのかもしれないですね。

・・・・・わんこ・・・ほしいな・・。

新たなスタート

   突然ですが・・・・・!

ずーと書かなかったブログですが
再開しようと思います。

突然ですが引越ししました。
今日に至るまで沢山の事がありましたが
無事に色々な事が整いました。

本日Bossのもと、家を綺麗にクリアにして頂き
これで安心です。

不思議なもので・・・ご縁があって色々な方たちと
出逢えた事・・・ご縁を繋げて下さった方がたに
感謝の気持ちで一杯です。

今、私の周りに居てくれている人たち・・・
とてもとても大切な大切な人たちです。
私の気持ちを優しくさせてくれます。

この新しい家で心新たに歩んで行こうと思います。

これからもどうぞ宜しくお願い致します。
プロフィール

♪ふみっち♪

Author:♪ふみっち♪
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
