

集中・・・。


明日の夜、ミーティングが終われば月末の私の仕事は完了。
集中して仕事をしたい時は、夜にやります。
昼間だと、電話が鳴ったり、宅配便が来たり・・。
大事な計算をしていても中断する事が多いので、
その点、夜だと電話も鳴らないし、宅配便も来ないし、
家族が寝てしまえばとても静かで集中できます。

前の家では、仕事場がなかったので、リビングでしていたのですが、
DVDを観ている息子たちが居たりして、ほんと夜中になってから
ゴソゴソとやっていましたが、
今では、仕事部屋があるのでかなり集中出来るのでとても助かります。
・・・・それでも今日はだいぶ集中する事が出来ませんでした・・・。
この頃、旦那さん夜遅くまで起きているのです(?)
何回か中断させられていつもより時間がかかってしまいました。
早寝・早起きの旦那さんが、私のペースになっているのは不思議・・・。
たぶん・・・探し物が見つからず、見つからないと気が済まないので
ウロウロとあっち行ったり、こっち来たり・・。
「すいません・・・気が散ります・・・」と申し上げてしまいました。


今日は、とてもいい天気でしたね。
昼間でも、風が吹くと涼しく、
夜になってからは、過ごしやすかったです。
それに星がけっこう見えて・・・。

明日はミーティングが何時に終わるか分からないので
晩御飯はカレーにしてしまおう。ミーティングが終わり次第、
稽古に行くであろう長男は、きっといつものように帰宅が遅いので
カレーだったら私もちょっとラクだし・・。


これで取敢えず少しはラクになったので・・・。といっても
旦那さんは、けっこう色々と出かけての打ち合わせが多そうなので
少しの間、一緒に晩御飯を食べるのは無理かな・・・。

外は、星も見えて、涼しく・・なんかほっとする夜です。
肩の力が抜けそうな・・・そんな夜です。
しっかり眠りましょう。





月末です。

明日からの2日間が私の大事な仕事のクライマックスです。(ちょっと大袈裟)
夜になって、旦那さんと長男が帰宅し通常の我が家になりました。
高崎から帰ってきた旦那さん・・・家の方が涼しいって言っていました。

溜まっていたビデオも見たいだけ見て、
夕食は、次男と二人ある物で済ませて・・・。
オリンピックが始まり、遅くまでテレビ放送をしていて、
そん中、私はF-1をしっかり見てしまいました。
8月はF-1の放送がないんで・・・(ションボリ)
リラックスして気を休める事が出来たので
明日からまた頑張ろう。

8月に入ってすぐに、是非お出で戴けるようにお願いしていた
私の大切な存在の方がお出で下さるのでとても楽しみですし嬉しいです。
何か・・・8月はいい月になりそうです。

外は、涼しい風が流れています。
明日もいい天気になりそう・・・。
週の始まりをきちんとスタートさせたいと思っています。

静かな夜。

珍しく、旦那さんも長男もお出掛け。
今日は、次男とお留守番・・・といっても次男君は、
大学の友達を4人連れて帰宅。
初めて大学の友達を家に連れて来ました。
色々な地方から来ているので、九州弁有り、広島弁有りとなかなか楽しいです。
もうすぐ大学も夏休みに入るので、みんな帰省するようです。
ワイワイと楽しく晩御飯を食べて、みんなでDVDを観たり、ゲームをしたり・・・。

そういえば・・・昔から、長男の友達は人懐っこく私ともよく喋りリビングに集まっているけど、
次男の友達は、わりと人見知りっぽい子が多いみたい・・。
だいたい、長男は友達をよく家に連れてくるけど、
次男はあまり連れて来ないかな・・・。
アウトドアとインドアみたい・・。
この頃この兄弟・・・二卵性双子みたいに似ているけど、
性格的には、正反対な二人かな・・。

ここの所、旦那さんの方の母が「あーだ・・こーだ・・・」と色々ありましたが
やっと落ち着いて来てくれて安心。
話しを聞いて、なだめてみたり、無事私の任務も終わりました。
結局、寂しいのかな・・。


ところで、やっぱり雨が降りました。
昨日の洗車のお陰でしょうか・・。
旦那さんの出掛けている方は、土砂降りのようです。
私は、残っていた仕事をしてだいたいスッキリして来ました。
珍しくゆっくりと静かな夜です。
今日は、テレビが観れそうです。


外は、風が吹き若干涼しいです。(たぶん家は森の中だからかな)
空は雲が重く、星は見えません・・。
土曜の夜を楽しみましょう!




週末だ!

何となく気分が踊る週末です。
解放されるような気分になります。
旦那さんの仕事は、日曜日も祭日もまったく関係ないのですが
私一人何かルンルンしています。

午前中からの打ち合わせも無事に済み、
あとは、来週の月末仕事の準備をしておけばOKです。
気持ちの中が、少しづつ整理されて来てザワザワ感がなくなって来ました。
なんとか持ちこえられそうかな・・・。
こんな時間に、旦那さんと長男は車の洗車をしています。
旦那さんが、洗車をすると雨が降る事が多いのですが、大丈夫でしょうか・・。
次男は、旦那さんの運転手として、請求書を届けに行ったり、
ガソリンを入れに行ったり、何だかんだと運転させられていました。
でも、旦那さんの運転はかなり上手いと思うので、
色々教えてもらっていい勉強になるのでは・・・。
実際、先日よりはかなり安定したアクセル、ハンドルサバキも安定して来ました。
本人は、かなり緊張しているようで、夜にはぐったりしていました。
この緊張感を忘れないで安全な運転をしてくれればいいなぁ。

あっという間に7月ももうすぐ終わり、
8月がやって来ます。
私の周りの人たちにも、色々な形でそれぞれにこの先の流れが見え始めて来ているようです。
今のチャンスをどう活かすか・・・は、自分に自信を持ち、迷わずに進んで行けば
きっと良い結果が出てくるような気がします。
きっと、こんな時Bossだったら、「ブレないように」と仰るのでしょう。

外は、少しベタつくような気温です。
うぅーん・・星は少ししか見えません。
澄んだ空になったらきっと沢山の星が見えるのでしょうね。

・・・今、こうやってブログを書いている私の横で、モクモクとモップをかけている旦那さん。
どうしたんでしょう・・・か・・・。
私も掃除してあるのにな・・・。
不思議な人です。

何でだろう・・・。

今日は、かわいいお嬢ちゃまとお出掛け・・・。と言っても
近所の銀行までだけど。
車の乗っている間に早くも、お昼寝タイム・・・。
お嬢ちゃまのお家に着いてからランチタイム。
今度は私がお昼寝タイム・・・(?!?!)
何故か急に睡魔が・・・。

ところで、今朝目覚めた時、不思議な事にリビングで寝ていた私・・・。
何で?どうして?・・・・。
2階のベットで寝たのに・・・。
それに、洗濯のもが洗濯されていた・・・。
起きて来た旦那さん曰く・・リビングで座って寝ていた・・・そうで、
とうとう、座って寝ているだけじゃなく動いて、しかも洗濯機を動かしていたとは・・。
ヤバイ・・・歩いて動いているのに記憶がない!
旦那さんは気味が悪いと言い・・・。いやいや私だって怖いわ。
うーん何でだろう・・・。
寝るのが怖い・・・。

でも今日は嬉しいメールが届いた。
待望の仔犬の動画が送られて来て、初の御対面(嬉)
ほんと、とっても可愛らしくって・・。
待っていた甲斐がありました。
早く連れて来たいよ!!!
気分は最高です。
家族も皆可愛らしさに「にまぁ~」とした顔で嬉しそう。
ちょっと幸せな気分です。

外は、ほんの少し涼しい風があり、
星も少し見えています。
明日は打ち合わせが午前中からあるので
熟睡出来ますように・・・。



いつも通りに・・。

今日の朝は、いつもより早かった旦那さん。
そして、帰宅しご飯を食べ、また夜勤に行きました。
飲食店の工事ということで、時間が限られているようです。

そうそう、先日車の免許を無事にとった次男。
初めて、旦那さんを助手席に乗せ、ドライブ・・・。
私も、後部席に乗っていましたが、少々不安でした。
今の時期だと、夏休みで子供たちが自転車乗っていたり、
注意しないといけないので、気を付けるように・・と旦那さんと話していました。

夜勤に出かけてしまう旦那さんに合わせての食事の時間だったので
珍しく早くに食事も終わり、ゆっくりテレビを見る時間もあり、
ゆっくりしてしまいました。
・・・急に思い立ってホットケーキを作って息子たちと食べました。
何か不思議な光景。


私は、いつも通りに精神的にも、身体的にも保つって事が、
当たり前のようで、実はけっこうそれなりに簡単ののようで簡単でない事だと
思いました。
毎日の生活の中にも日々いろんな事があったり、なかったり・・・。
いつも通りの中にも色々な事が混ざったり・・。
前進したり、後退したり、止まったり・・・。
何かを発見したり、気がついたり、気がつかなかったり。
そんな事が繰り返されながら、いつも通りに過ごしているつもりなんんだと思いました。
だから、どんな時でもどんな事が目の前に起きても動じてしまうと
自分がふり乱れて、チョットした事にも崩れてしまう自分が
出てしまうんだな・・・。と。

1つの事にとらわれず、流していく事の大事さに気が付いたので
ブレずに流せる・・・。そんな事を少し意識して行こうと思います。


外は、今日もムシムシしています。
星も見えません。
でも、我が家は森の中のようにとても静かです。


乗り越えたい。

今日は、とにかく朝から気を入れ替えて掃除を始めた。
自分なりに、自分を分析してみたり・・・。
頭の回転は・・取敢えず普通に動いている・・・と思う。
身体も・・・動くには動いている・・・と思う。
残っているもは・・・首をつままれている・・・感じが残っている。
見た目は・・・左右に顔がズレテいる・・・感じがする。

昨日寝る前に、長男に「気」を入れてもらった。
何となく少し楽な気がして眠れた。
朝起きて鏡を見ていたら、長男から「顔が片方垂れてる」と大爆笑された。
・・・うぅ・・・何とか自力で乗り越えたい・・・。と思いながらも、
今日も、道場でBossに会う長男に「長男にも出来る虎の巻」を教えてもらって来てくれるように
頼んでしまった。
Bossから教えてもらいながら気を入れてもらった長男は、
何故かとっても元気一杯で帰宅して来た。

何とか乗り切りたい・・・と思いながらも長男に「気」を入れてもらった。
ちょっと楽になった気がする・・・気がする。
とにかく自分のペースにもっていけそう・・・な気がするので
頑張ってみる事にする。

先日の月例会で、公美先生に「だいぶ強くなられましたね」と言って下さったので、
自分で何とかしたかったのですが・・・テストでいえば、カンニングしちゃった・・て事ですね。
でも、もう少しコントロール出来るようにならないと駄目ですね。


月末の仕事が始まります。
フラットな心でやらないと。
自分で自分を振り回しちゃいけませんね。
平常心・・。


外は、少しムシムシしています。
空は星が見えなく雲がかかっています。
星が見えたらいいのになぁ。



ダメージ

・・・内面的には、楽になったのですが、身体的にダメージが残っていて・・。
目が痛いし、首・背中・・頭が痛いです。
ゆっくりお風呂に温まり・・早めに布団に入ります。

明日、仕切りなおして掃除から始めよう!

無事に生還。

やっと視野が戻りました!

土曜日、箱根に1泊で、母を連れての旅行。
旦那さんの優しい想いが込められた旅行でしたが、
私は、やはり想像していたように、重く視界がだんだん狭くなって来てしまい、
母の心の中は、想像以上に暗くモヤモヤのかかった底なし沼のようなものでした。
それを吐出した母は、スッキリした顔をしていましたが、(旦那さんの想い通り)
私はアップアップしながら沈まないように必死でした。

旅行自体は、とても穏やかな時間でした。
部屋には、温泉露天風呂か付いていて、
好きな時に、好きなだけ温泉に入る事が出来て、
食事も、目で楽しめとても工夫がしてあり、美味しかったです。
帰りには、小田原の漁港で、海鮮BBQを食べて来ました。
母にとっては、私の結婚前日に一緒に泊まったホテル以来、
枕を並べて眠る事が出来たと喜んでくれ、
息子たちと共に和やかな食事の時間は格別だったようです。
旦那さんの想いが通った旅行でした。(拍手)

そして・・・・私は、少々ボロボロになりながらも、
今日の月例会に行かれる事が救いだったので、
月例会に参加して、Bossの内弟子のASさんに、
綺麗にモヤモヤを消して戴き、ようやく視野が広がり
どうにかフラットに戻りました。
今日が、月例会でなかったら・・・(怖)
もう、Bossのお宅に着いた時は、思わず・・・「たたいま!」って気分でした。
なにげに、「おかえり・・・」と声が聞こえてホットしました。(喜)(涙)

さてさて明日から(もう今日)また頑張るぞ!

外は、霧雨です。
しっとりした夜です。
・・・深く眠りましょう・・・・。


生まれました!

先日、愛犬「ぷぅ~」ほ事を書いたばかりですが、
旦那さんが、静岡のブリーダーさんにお願いしていた仔犬が生まれたようです。
私としては、少し不思議なタイミング。
でも、実は嬉しいです。
どんな仔犬か楽しみにしています。
私の頭の中は、チョットしたシュミレーションが始まりました。
運動量の多いわんぱくな犬種なので、
どんな散歩コースにしようか・・・。
今回は、お知りあいのドックトレーナーさんに
しつけの事などお願いしよう・・・・。
名前は・・・きっと旦那さんが決めるんだ・・・。
あれこれ・あれこれ、ちょっと楽しい妄想をしてしまいます。


この涼しさは・・何なんでしょうか?
明日ちょっと出かけるので、寒いのは嫌だな。



今日の献立は。

今日の献立は、肉野菜炒めと、ナスの素揚げに長ネギと生姜を
千切りキャベツにのせてサッパリと醤油で食べました。
野菜をメインにしてみました。

朝から暑い1日だろうと思っていたら
午後の大雨で、気温もいきなり下がり
エアコンいらずになりました。

7月になってから、テレビ好きの私があまりテレビを見ていない・・・。
録画しているんだけどなかなか見るタイミングがない・・・?
何でだろう・・・。
時間の使い方がおかしいのかな・・・。
まぁ 別に困る事がある訳でもないし・・。

外は、少し肌寒く感じるほど涼しいです。
この涼しさで体調を崩さないように気を付けないと。
それにしても、旦那さんが洗車をすると必ず雨になる・・・。
仕事から帰って来てから洗車を始めた旦那さん・・・のお陰で
晩御飯の時間が10時半過ぎになってしまった。
身体の為にも、もう少し早い時間に晩御飯を済ませないと。

さて・・・明日は何しようかな。


無邪気な笑顔

今日は、お友達親子と東京ドームシティに出かけて来ました。
11月に、七五三の3歳のお祝いを迎えるかわいいお嬢ちゃま・・。
ひと時、人見知りで男の人が苦手だったので、
我が家の男3人組を見ては、半ベソでしたが、
今では、双子のような息子たちを見分け、
手と手を合わせて「タッチ」をするまでになりました。

東京ドームシティの室内型施設「アソボーノ」で遊んで来ました。
施設内には幾つかのエリアの分かれていて
私たちは「海のエリア・・アドベンチャーオーシャン」で遊びました。
このエリアは身体を使った遊びが出来るので
いつもは周りを気にしながらですが、
ここはそんな危険がないので、思う存分遊ぶ事が出来ました。
私自身楽しく、久しぶりに身体を動かしました。
・・・お嬢ちゃまの無邪気な笑顔・・・に、癒されていた私でした。
子供のエネルギーってすごいですね。
あの笑顔を向けられると不思議と私も楽しくなってしまいます。
柔らかい気持ちになれちゃうから不思議・・・。
おしゃまなお嬢ちゃまの成長がとても楽しみです。


ここ最近テレビで取り上げられている
「大津いじめ事件」
余りにも切なすぎる・・。

外は、風もなく蒸し暑いです。
梅雨も明け、本格的な夏の到来ですね。
熱中症や夏バテに気を付けたいですね。
さてさて、明日からのご飯のメニューを考えて、
暑さにやられないように献立を考えないと・・・。

すっきり・・・。

今日、長男は空手の稽古に行って来ました。
空手の道場でBossに会える長男に頼み事をしました。
こないだから気になっていた、
昨年亡くなった愛犬「ぷぅー」の霊園から慰霊祭の案内状。
同封されていた振込用紙には、法要料と塔姿料・・・そして生花料。
亡くなった動物に執着してはいけない事も理解している。
人の魂と動物の魂は違うという事も、Bossに教えてもらったので理解しているつもりだ。
どうした方がいいのか・・・。
旦那さんは、追ってはいけないよ・・と言い、
私の心の中では・・せめて一周忌までは・・・。と。
それで、今日道場でBossに会える長男に聞いて来てもらった。
旦那さんの言っている事も間違いではない事、あとは、私の心の問題だけ・・だと。
やっぱり、法要をお願いしようと振込用紙を持ってコンビニに行って来てしまった。

それと、私の腕念珠の石の色が薄くなっているように見えて、
若干軽くなっているように感じたので、腕念珠もBossに見て戴きたかった。
日曜日になれば、月例会があるのでそこまで待てばいいのかとも思ったが、
週末にちょっと出かける用事があるので、その前にクリアにして、
パワーを入れて頂きたかったので、お願いしてしまいました。

・・・やっぱり見て戴いてよかった!
色も、重さも戻って帰って来ました。
安心安心。

「ぷぅ~」の居ない生活にもそれなりに慣れてきたつもり。
泣かない様にもなってきたつもり・・。
でも、時々煩わしい事や、理不尽な事があったりした時、
「ぷぅ~」に癒されていたんだな・・と思い出してしまったり。
それもこれも、全部が私だから・・・迷いながら、悩んでみたり、
でも後悔はない。
前を見て、成長していきたいと思う。

外は、少し涼しい風が吹いています。
お風呂掃除も昨日出来たので気持ちがいいし・・・。
胸の中がスッキリしました。



懐かしい顔ぶれ・・・。

今日、久しぶりに次男の小学校からの友達が集まった。
小学校。中学校と何をするのも一緒だったこの子たち。
高校は、みんなそれぞれ別になっちゃたけど、
何だかんだ気心が知れている友達なんだろうな・・・。
みんな大きくなっていて、車を運転する年になったんだなぁ・・。
懐かしい顔ぶれに、何となく嬉しくなってしまった私でした。

憂鬱な課題は本日無事に片付けました。終了!


昨日に続き、残りの玉竜を植えて終了致しました。
洗濯ものも、カっラと乾き気持ちよいです。
さて、本日の〆は、お風呂掃除。
掃除も溜めこむと後が大変になるから
適度に済ましておきましょう。

ふぅ~・・・。
・・・ふぅ・・・。
深呼吸して、明日も頑張りましょう!

スッキリと・・・!

今日は、いつものコーヒー屋さんに買い物に行って来ました。
お店には、とても素敵なご夫婦で切り盛りされている。
ダンディーで、職人気質ののマスターと、おおらかで愉快な奥様・・。
お店の中は、コーヒーのいい香りで満ちていて・・。
生豆を煎って、希望の挽き方をして下さる。
私はいつも酸味をひかえてもらっている。
この素敵なご夫婦に惹かれてお店に行ってしまいます。

夕方、涼しくなってから玄関前のアポロ―チの玉竜を植えてみました。
全部出来なかったので、明日つづきをやろう!

旦那さんは、自分の部屋にこもり、お気に入りのバットマンの
ポスターを飾り、コレクションケースに集めていた
バットマンコレクションをケースに入れてお満悦!
私が、ブタさんのぬいぐるみを集めているように
旦那さんは、バットマン・・・を集めている。
バットマン・・・・・が好きなんだそうだ。

フェイスブック・・・やりたいけどどうやればいいのだろう・・。
よく分からなくって・・・。
まずは、子供たちに教えてもらおう・・。


昨日ちょっとウンザリすろ事があったけど、
自分の中では、一応リセット。
気持ちを切り替えてスッキリさせた・・・・つもりです。
明日には、この課題も済むだろうから・・切り替え切り替えです。

ちょっとした自分の気持ちの持ちようで
前を向けるものなのだと・・・・。

今週も元気に明るく楽しく・・笑って過ごせるよう頑張ろう!

この頃よく思う事。

この頃、よく思う事がある。
自分勝手な人って、ほんと自分の事ばかりで、
相手の都合など気にしてない・・・。

自分からお願いし、相手に時間を開けてもらっているのに
「用事が出来たんで明日にして下さい」って・・・。
正直ウンザリしちゃいます。
それでいて、自分が困ると何回も何回も電話してきたり・・。

以前の私だったら、それに応えてしまって、振り回され疲れて・・・。
今では、相手が「明日」を指定してきたら、
「明日は居ません」って答えてしまいます。

人は一人では生きていけません・・・。
そこで、人間関係が綺麗な人と、汚い人・・っておのずと答えが見えて来ます。
人との繋がり・・・ご縁って、大切にしたいと思っています。
友達関係、仕事関係、親戚関係、夫婦関係、親子関係・・・。

自分の生活環境だけだったら知り合えなかっただろう方々と、
ふとしたご縁で知れあえて・・・。
そんな中から、色々な事を教えてもらったり、
視野が広がったり・・。
自分を見つめなおす事が出来たり・・。


私自身・・・身勝手にならない様に気を付けなければいけませんね。

外は、強い風が吹いています。
雲も低く感じます。
重たい夜です。

一安心

痛みが出ていた長男の親知らず・・。
今日、かかりつけの歯医者さんに診て頂いたら、
なんと不思議な事に、奥歯を横から押していたはずの歯が、
軌道修正して真直ぐになっているらしい・・・。
という事は・・・成長していて痛みが出ているらしい。
とりあえず痛み止めを飲んで様子をみていて良いとの事。
一安心。

今日は、近くのデパートまで買い物に行って来た。
用事がスムーズに済んだので、
1度帰宅してから旦那さんとホームセンターに
外に置く長椅子を買いに行ってきました。
外でタバコを吸うのでその時に座ってゆっくりしたいそう・・・です。
帰宅してからは、ネットでスタンド型蓋付吸い殻入れを探し、購入しました。
・・・新しい家というものはなかなか不便だ・・・(私の独り言)
・・・まぁ、あと少ししたら外に出なくても済むように・・・したい!

最近ちょっと気を付けて「祈りの部屋」で寝ない様にしてる。
先日、Bossに、「寝るならソファーベットでも買って寝た方がいいよ。」と言われた。ってことは、
直接布団を敷いて寝ないほうがいいという事。
寝つきの悪い私は、ギリギリまでテレビを観てそのままバッサと寝る。
テレビを置かない旦那さんの寝室では、布団に入ってもなかなか寝れず、
私の得意技の「妄想劇」をくり広げ・・ドツボにハマってしまう。
ずーと探しているのだけどなかなかいい感じのが見つからず・・・。
今の感じだと、お盆も過ぎ、お彼岸も終わった10月頃に見つかるのかな・・・?と。
そもそも「祈りの部屋」で寝ようとする私がいけないのかも。

外は、また雨が降り始めました。
けっこう激しい雨です。
お風呂にゆっくり入って寝ましょう。



親知らず・・・。

長男の親知らず…の歯が疼いているようで、
度々痛み出す歯を、騙し騙し今に至っていますが、
やはりもうそろそろ限界のようです。

結婚する前、ずっと歯医者さんで歯科助手として働いていたので
大体の事は、説明されれば見当はついていましたが、
やはり、口腔外科に行かないと抜けないヤツみたです。
この夏休みか冬休みどちらかで、
まず扁桃腺肥大のオペをしようか・・・と思っていたのですが、
歯を先にするか・・・。
どちらにしてもかかりつけの歯医者さんに相談して紹介状を戴いてからですね。

そう、一応結婚する前は社会人として働いていた私です。
最初は、某化粧品の美容部員として働き始めましたが・・・。
なんかすごーく女のドロドロした雰囲気で、足の引っ張り合いや
とにかく陰湿だった・・・のでやめてしまいました。
そんな時、丁度歯が痛み出して歯医者さんに・・・。
あの音・・・何をされるのか見えない不安・・・。
「そうだ何をしているか分からないから知りたい・・・だから勤めてしまえば・・」と
安易な気持ちで勤めてしまいました。
でも何か勤めてみるとなかなか面白くって。
結婚を機に退職したのですが、勤めていた時の先生が
独立されることになって、
オープニングスタッフとして応援を頼まれ
長男を妊娠するまでお手伝いさせて頂きました。
仕事帰りに私を迎えに来ながら
歯医者さんの大嫌いな旦那さんの歯の治療もして戴きました。

なんか懐かしい・・。
もう何年も連絡を取っていないけど
みんな元気かな・・。
近いうちに1度連絡を取ってみよう。

外は、少しずつ雨が激しくなっているようです。
今日は、ゆったりとした1日でした。

お礼に。

5月に新築祝いを母から戴いた・・・旦那さん。
お礼に・・と、ゆったり温泉に行こう・・・と。
何も温泉でなくても・・・と私・・。
でもこのタイミングで出掛けるっていう事は、
母にしてみたら・・・最高なことかもしれない。

ここの所、体調面でも、精神面でもダメージを受けている母・・を気遣ってくれたようです。
1日でも今の状況から連れ出し、リフレッシュしてくれれば・・・との想いのようです。
正直、旦那さんの発想には少々私自身驚いています。
相変わらず心の奥深く繊細な気持ちで、相手の事を想う心使いに、
私はいつも惨敗です。

外見からすると、そんな風には見えない感じの旦那さん。
分かりにくいけど、根底に強い意志と超優しい心を持っています。
人の噂などには流されず、
自分の目、耳を大事にしています。
だから・・・私の弱点の「ブレ」に関しても
間違いなく「ブレない」人です。
参りました!と素直に言えない私ですが「今回もまたまた参りました」です。

外は少し強い風が吹き始め、雨がポツポツと降って来ました。
静かな木曜日を過ごしたいと思います。


本日の作業終了

空手の稽古に行っていた長男の食事が済み、片付けが終わったので
本日の作業終了です。

お天気も良かったので、大洗濯をしました。
洗濯は好きです。
夜のお味噌汁に生の青のりで作ってみましたが
家族からの評判は、とても良かったです。
何時もお味噌汁が濃いと言われるので
かなり薄くしてみました。
家族個々にダイエットを始めました。
今の所、長男がリードしています。
私も負けずに頑張らないと、
去年、太っていた頃の洋服を全部捨ててしまったので
太ってしまうと着る服がなくなってしまいます。

夏になると、寒がりの私は、旦那さんが丁度良いエアコンの気温が寒くって・・・。
1日中外で、カンカンの日差しの中にいると
身体が温まりすぎてなかなか冷めないようです。
コントロールは難しいですね。


今日は、友達の来年から幼稚園に通いだす女の子の成長の早さに
驚きました。
この頃良く一緒に過ごす事があるのですが、
毎回毎回成長を感じます。
のびのびと可愛らしく成長していく様子を傍で見ていられる事が
私自身、楽しみになっています。
やっぱり子供って可愛いですね。

さぁ・・・今日はもう寝る事にしよう。
おやすみなさい・・・。


イマイチ慣れない。

家の中も大分片付いて来たけれど、
なかなかまだこの家に慣れない自分が居ます。
うーん何でだろう・・・。
何か落ち着かないリビング・・・。
ソファがまだまだのようです。

そんな中、パソコンの調子が悪い事悪い事。
5年も使っていると、ちょっとお疲れ気味のパソコンです。
もうそろそろ替え時かもしれません。
今度はリースにするか、型落ちを買うか・・・。
仕事で使う以上ここいらで、サーバーも入れようかな・・・。

少しずつ色々な事を覚えながらやっとの想いでここまで来たのに・・。というよりも
まだまだ覚えなくてはいけない事が沢山ありそうで
小さいパニックを起こしています。
今は、パソコンが壊れたり、使えないと仕事になりません。
いつの間にか、なくてはならない物になってしまっているのですね。

私の周りでは、何故か引越しの話しがここ最近よく出ています。
時には、ズッバっとした行動が後々良い結果に出る事もあるように思います。
今の場所に留まるとしても、形が変わるだけで全然違ってくる事も多々ありますよね。

ほんと、周りの人たちが大きな転機を迎えていて
この波に乗り遅れないようにチャンスに変えていけたら
最高ですね。
みんな・・・頑張れ!

似た者同士

私の従弟・・・小さい時から兄妹のように育った。
従弟は、1人っ子で、つい最近相次いで両親を亡くし、
何だかんだと私に相談して来る事が多い。
私に似ているというか、心配性でマイナス思考の所があり、
今は旦那さんにお願いして仕事をさせてもらっている。
人間関係が上手くいかず、自信をなくしていたので
部屋に閉じこもっていてもろくな事がないので、
気心の知れている旦那さんに面倒を見てもらって居る所です。

旦那さん曰く、「特別に問題なし」と言われ
私自身は安心したのですが、時々私と同じ悪い癖が出て、
暗い声で電話して来て、家に呼んで話しを聞くと、
大した事でもなく、マイナス気味の、まだ何も起きていないのに心配性で頭の中が
「どうしよう・・・」「こんな風になったら迷惑かけるし・・・」と。
私がBossに言われている、
「黒か白とどちらかに決めようとするけどグレーゾーンってあっていいんだよ」と・・。
今日、従弟の話しを聞いていて、
私は、Bossから私が言われているまんまの
台詞を従弟に言っていました。

自分では気がつかない事も、
従弟が私と同じような事を言うものですから
Bossの言葉を借りて話してみたら
従弟も安心して帰って行きました。

従弟にとっても今が正念場です。
面倒見のいい旦那さんが見ていてくれているので
私も安心してお任せしています。

従弟が暑い夏を無事に乗り切れて
少しずつ、自信を取りもどしてくれたら・・・と。
私や旦那さん・・話して、大したことじゃないと分かると
帰りにはスッキリした顔で帰って行くので
もう少し自信を持ってくれたら・・・と願っています。

今年に入って、F-1が、BSでの放送になったので
時々見るのを忘れてしまうけど
今日は観る事が出来ました。
これで私も眠れる。
というか・・・旦那さんがこの頃遅くまで起きていて
私のペースと変わらなくなって来ています。
早めに寝てもらわないと・・・。

さて、今週も楽しく1週間を過ごしましょう。

私の部屋

この家は、全体が白で統一されている。
正直、掃除は手が抜けない仕組みになっている・・・。
多分・・・旦那さんの陰謀だと思う。
髪の毛が1本落ちていても気になると、ずーっと気になってしまう。
掃除をサボらないようにと・・・きっと綺麗好き旦那さんの考えそうな事です。
ただ、私の部屋は、白の床に明るい橙色のクロスで、
雰囲気は優しい色合いの部屋になっています。
私の部屋っていうか・・・別名「祈りの部屋」です。
以前Bossと旦那さんが話している時に
何気なくBossが言った一言で命名されました。

この部屋には、嫁ぐ時に揃えたタンス一式と、
亡くなった父が作ってくれたダイニングテーブルがあります。
そして、この部屋で御先祖様にお祈り出来るように
短冊ではありますが、ご先祖様と、亡くなった兄の事を想い
祭壇を作りお祈りしています。
毎日ご飯やお茶をあげ、お線香を焚き、
感謝を込めてお祈りしています。
ごく自然な感じで息子たちにも映っているようで
大切で、大事な事を自然に身につけてくれているようです。

事務所に祭ってある神棚にも
毎日御挨拶をして・・・。
1日・15日には、新しい榊に替える事なども
出来るだけ一緒にやるようにしています。


「祈りの部屋」は、お線香のいい香りがしています。
御先祖様たちも、新しいこの家に慣れて頂けたでしょうか・・・。









あらら・・・。

今日は、車のお守りについて書こうと思っていたら、
公美先生がすでにお書きになっていました。

先日、長男が自分の車の調子が悪い事と、
へんなもらい事故が重なって・・。
「大事に大切にしているのに・・・・。」と、
Bossに話していました。
わりと安全運転なほうだし・・・。
洗車のマメにしているし・・・。
・・・・・「お祓い」・・・・・して戴きました。
そして、しっかりお守りを戴き、スッキリしたようでした。

次男も只今車の免許を取りに行っているので
予定では、あと10日もすれば取れそうなので、
旦那さんの車と、次男の車と3人の車にお守りを戴きました。
旦那さんもすぐにお守りを持って、
自分の車につけに行っていました。
次男の車は自宅の駐車場にあるので
免許が取れたら付けるように渡しておきました。

・・・バイクは・・どうすればいいんだろう・・・
今度の月例会で聞いてみよう・・・。

で、今日は、旦那さんと長男と3人で、
息子たちの大学の近くの駐車場を探しに行ってきました。
特別遠くにある訳ではないのですが、
ホント、近いのですが、交通の便が悪いのです。
兄弟で同じ大学な事もあって探して来ました。
ほど良い所にあったので、
夏休みが終わる頃に借りられたらと思っています。

猛暑が囁かれる・・この頃・・・。
息子たちの夏休みは、すでに・・・旦那さんの仕事のお手伝いと
決定しています。

もう、すぐそこは・・暑い夏が待っているのですね。



木曜日が敵

木曜日って、何だかいつもなかだるみしちゃう。
1番苦手な曜日です。
何か1つ手を抜いたら・・その後がダラダラしちゃうから
自分でも分かっているから・・・と思いつつも
動きが悪くなってしまう。
明日になれば、全然平気なのに・・。
おサボリしたくなる木曜日は・・・私にとって只今最大の敵となって
毎週戦っています。


7月になってから、私の周りの友達などに
次々といろんな意味で結果が出て来たり、
ホント、激動の年なんですね。
今まで、苦しかった事や、色々な問題を抱えながら
踏ん張って来た事で、きっとこの先の道が広がって行きますように・・。と
願っています。
今がチャンスだと思ったらこの時を最大に活かせればいいですね。


明日は、打ち合わせがあるんだった・・。
忘れてました。
今、思い出してよかった・・・。
って事は、やっぱりもう少し片付けておかないと
明日が大変だ!
ちょっとやっちゃお!



今日は・・・。

今日の昼間は気温も上がりちょっとまだ暑さに慣れて
いないので、体が重かった。
でも、風が吹いていたからまだ良かったです。

水曜日は、空手の胴着の洗濯があるので
今日みたいな天気だとカラッと乾いて助かります。

前の家の時は、食材を配達してもらっていたので
買い物にはあまり出かけなかったけど
ここに来てからは、メニューを自分で考えて
買い物に行くのですが、
メニューも2日分ぐらいしか考え付かないので
今では、週に3日買い物に出かけています。

よく、1週間の献立を決めて1回の買い物で過ごせるっていう方が
いらしゃいますが、
私には、ちょっと無理なようです。

うっ・・・・この家に来て2ケ月ですが、
そろそろレパートリーに・・・ツマッテ来てしまっています。
家族は楽しみにしてくれているのですが・・・。
どうしましょう・・・。
パソコンで色々な情報を見ながら乗り切れるか・・。
食べる事は、当然毎日の事なのだたら
もう少し勉強しないといけないですね。

明日も晴れるようなので
大きいものも洗濯しちゃお!
・・・アイロン掛けが残っていた・・・ゲッ!





雨が降ると・・。

梅雨のさなか・・ジメジメは嫌いだけど、
雨が降ると何か妙に落ち着く時がある。
九州方面ではこの雨で被害が出てしまっているが、
被害に遭われてる方には申し訳ないが、
私は、雨が降ると何となくモヤモヤしていた事や
腹が立っていた事など、ネガティブな想いがリセットされて、
気持ちが楽になる事が多い。
何でか分からないけど、この感覚好きです。

1人空手の稽古に行っていた長男が帰宅して、
晩御飯の片付けも終わったし、
残っていた仕事も片付いたし、
今月は早く仕事が終わって良かった。
結構集中出来たし・・・・。

明日から少し家の周りを散策してみよう・・・。


ランチタイム

月1日位のペースでランチを一緒にする友達がいるのですが、
近況を聞いてビックリ!
ここ2ケ月の間、彼女のご主人が、
重大な病にかかっていたらしく、
何度か覚悟をした・・・と、今日になって初めて聞いた。
だいたい彼女は、何かが起きたからって
すぐに話すタイプではなく、
山を越えてから話すタイプです。

そんな話しを聞いて、彼女や御主人にも「禊」があったのだと思いました。
一段落したので、ほっとしたのでしょうね。
ランチに誘われひとときを過ごして来ました。
少しは気持ちがスッキリしたようで私も安心しました。

今更ですが・・・・激動な前半を色々な人が無事に越えられて良かった・・・です。

明日からまた少し残っている仕事を片付けて、
引越ししてからもう2ケ月経っているのに
色々な物の取扱説明書に目を通していないので
宝の持ち腐れではありませんが、
使っていないものが沢山あるので
使いこなせるように説明書を読まないと。

これからの季節は、特に旦那さんの体調管理をしないと・・。
厳しい夏の暑さに耐えられる体力を・・・と思うと、
やはり食べる事、眠る事、休む事・・・。
アクセル全開の旦那さんに、ブレーキを掛けさせるのには
結構至難の技ですが、これも私の仕事ですものね。



今更ですが・・・。

昨日(正確には今日ですが)大祓いから帰宅して、
とにかくカレンダーをめくりたかった事と、
神棚の準備をして、お風呂に入りたかったので、
寝たのは、外が少し明るくなって来ていました。

起きてみると、何故か身体中が痛い・・・。
特に膝と背中・・・。
一晩留守にしていた旦那さんかお昼過ぎに帰宅。
昨日の大祓い事を色々と報告していたら、
今更だけど・・・私も結構いっぱい、いっぱいだったって事に
気がつきました。
カレンダーが7月になってるのを改めて見ていると
何気に、ホットしている自分がいました。
夕方に降り始めた雨に心がしっとりして
落ち着けた気がしました。

やっぱり、少し私も疲れが溜まっていたのかもしれません。


もう1度、気を入れ替えて
肝を据えて、肩の力を抜いて
自然体でいられるように・・。
そして集中力を高めて行きたいな・・・。

只今帰宅しました。

無事に、大祓のお祈願が終わりました。
後半戦の強いパワーを戴き、帰宅致しました。

なんと13時間もお邪魔してしまいました。
御祈願の後、一人一人前半の報告をして、
後半への想いをお話ししました。
皆さんそれぞれに激動の前半だったようです。
この日を迎えるのに大変な想いをされていて・・・・。
でも、きっと区切りを付けて、
後半戦に新たな想いで過ごす事が出来るようになったように感じました。

私は、気を抜いてしまうと出てしまう悪い癖を意識的に
直していかないと・・・。
うーん・・・まだまだ根っこが残っているようです。
捻くれず素直に・・・。
また、口から出た自分の言葉に責任を持って話さないといけませんね。
課題は「ぶれない」・・・なかなか上手く出来ませんが
何とか少しずつでも確立していければいいな・・。

色々な事に対応出来るように
時には初心を忘れずに進んで行きたいと思います。

もうすぐ暑い夏が来ます。
体力もつけていかないといけませんね。

今、ちょっと頭がぼぉ~としています。
今日はぐっすり眠れるかも・・・。


プロフィール

♪ふみっち♪

Author:♪ふみっち♪
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
